いわゆる「売建住宅」の新築日記です。ドキュメンタリーでお送りします。

建売住宅新築ブログ

41歳。遅い結婚を機に家を建てることになりました。

建売に求める条件って・・・。

さて、「SUUMO」で建売住宅を探し始めた私たち…。とりあえず、条件が合えばいいなぁと思っていたのは、金額、場所より前に…

 ① 仲介ではなく、売り主から買うこと

 ② 一団地で開発されていること

でした。

  まず、①ですが、1番の理由は、「仲介手数料がもったいない」からです。それと、もう一つは、仲介では、どこの建築会社が建てたかわからないからです。欠陥住宅が心配な中、少なくとも売り主(建築会社)から直接買えば、何かあった際の責任の所在が明らかになると思ったからです。

 そして、②ですが、一団地で開発されれば、年齢の近い(特に子供が小さい)住民が集まること、また、同じ価格帯の家が並ぶと思うので、年収の近い人が集まる(一定の所得のある人が住むことになる)と考えたからです。

 そして、次に考える条件は、当然、重要な要件となる

 ③ 購入金額 

 ④ 場所

 です。

 ③の購入金額は、私と彼女が用意できる金額から、(漠然とですが)3,500万~4,000万円程度を考えていました。

 ④の場所ですが、私は、とある政令指定都市に勤務しています(公務員)。しかし、希望通りの保育園に入ることが難しいことから、近隣の市で、まだ保育園に入りやすいところを探しました。(彼女の両親は近くに住んで欲しいようでしたが、彼女の実家は割と地価が高く(彼女の家はおそらく土地だけで4,000万円程度する)、とても住めません。)

 いろいろ、考えましたが、とりあえず、めぼしいところを見学していこうということになりました。