いわゆる「売建住宅」の新築日記です。ドキュメンタリーでお送りします。

建売住宅新築ブログ

41歳。遅い結婚を機に家を建てることになりました。

注文住宅か、建売住宅か、それが問題だ・・・。

さて、ここから、本題の住宅探しが始まります。

皆さんが、家を買う、もしくは新築する場合に検討する内容として、

  ①資金、②場所

があると思うのですが、私たちには、前の記事にも書きましたように、

  ③時間 

が重要な要件となってきます。

 毎週のように本屋で立ち読みし、注文にするか、建売にするか、悩みました。

その手の本には、モデルケースのスケジュールが書かれているのですが、注文住宅では、土地探し、建築会社探しから実際の建築まで約2年とされています。(おそらく削るところを削れば、短くすることはできるでしょうが…。)

建売住宅は、お金さえ払えば、極端に言えば、次の日からでも入れます。我々とすれば、もう「建売住宅」以外に選択肢はありませんでした。

そこで、「SUUMO」で建売住宅を探す日々が始まるのでした…。