いわゆる「売建住宅」の新築日記です。ドキュメンタリーでお送りします。

建売住宅新築ブログ

41歳。遅い結婚を機に家を建てることになりました。

建売住宅の見学を始めたものの・・・。

「SUUMO」で検索をすると、数百件の候補が出てきます。その中から、絶対に譲れない条件の「売主」で検索すると、割と候補が絞られます。(それでも数十件)

その中からめぼしい物件をまずは3軒選びました。

① いわゆる「高級住宅地」にある物件。第1種低層住居専用地域にあり、周囲も大きな家が並びます。予算は少しオーバー。

② 新興住宅地にあり、50軒ほどが建っています。駅からも徒歩圏内であり、予算もほぼ希望通りです。

③ 旧来の住宅街の真ん中にあります。超大きな家をつぶして3軒にして売っています(それでも1軒の土地が60坪程度)。駅からは近いですが、周辺はごちゃごちゃしてます。ただし、物件の割には割安です。 

この中から、③をグーグルマップで検索すると、なんと、前も後ろも墓地であることが分かりました。しかし、あまりにもいい物件なので、一応彼女に相談したところ、やっぱり「NG」でした。

そこで、①、②の物件について、連絡を取り、見学させてもらいました。

【物件①】

初めての見学で緊張しました。営業の愛想のよさそうなオジサンに案内してもらいます。駐車場から玄関までの庭がすごく立派です。しかし、家の感じが古臭いです。昔からの高級住宅街で洋風(今風)の家は建てられないんでしょうが、それでも建て方が古いし、間取りは希望通りですが、何か違う感じ・・・。

 土地はあるのに、建ぺい率の関係で大きな家は建てられないんでしょうね。

 しかし、決定的にダメなことが判明しました。営業の人と話しているうちに、この物件は「新築」となっていますが、実際は、1年以上前にすでに完成しているとのこと。建築が完了しているとして、検査に出していないだけのようです。これで、この物件はアウトです。

【物件②】

50軒全部が4,000万円超の物件です。でも営業の人がやる気なさそうなのがきになります。よほど、土地柄に自信があるのでしょう。住民は、上場企業か官公庁の職員ばかりだと言っていました。

実は、事前に車で外を回っていたのですが、自治会で夏祭り的なことをしている最中のようでした。たくさんの子供がいて、住民同士の仲も大変良さそうでした。

しかし、物件自体は、建築から1年以上たち、間取りも、もう1歩!といったところです。

また、駅からは徒歩15分となっていますが、実際はそれ以上かかりそうです。

決め手に欠けましたので、候補には残しましたが、次の物件を探しました。