いわゆる「売建住宅」の新築日記です。ドキュメンタリーでお送りします。

建売住宅新築ブログ

41歳。遅い結婚を機に家を建てることになりました。

次なる物件は・・・?

さて、2軒の物件を見ましたが、いずれも決め手に欠け、次に見学させてもらう物件を探していました。しかし、どれもこれも、「帯に短し、たすきに長し」、それぞれに一長一短があります。

しかし、実は、別に1軒、気になる物件がありました。そこは、40軒ほどが建つ予定の新興住宅地で、値段も予算ほど。JR、私鉄の2路線の駅が、少し遠いですが、徒歩圏にあり、さらに、超大きいイオンが近くにあるという物件です。

でも、「そんな条件に合う物件なのになぜ行かないの?」と聞こえてきそうですが、実は、その開発業者は、地元ではあまり評判が良くない建築会社なんです。

この建築会社は、基本はマンションのデベロッパーなんですが、なぜか戸建ての開発をしていました。

他に目をつけている物件もあまりなかったので、一度行ってみようとなりました。現地事務所に入る前に、「もし、契約しなかったら帰さない…。」みたいな雰囲気になったら、「逃げて帰ってこよう。」と彼女と打ち合わせして入りました(地元では、そうイメージさせるくらい評判が悪い会社です)。

(実は、事前にホームページから見学のメールを深夜に送ったんですけど(住所も記入)、翌朝ポストに直接投函されてました。('◇')ゞ)

現地事務所に入ると、受付の女性がお茶とアンケート用紙を持ってきました。担当者の男性も若く、(これまでオジサンが対応してきたの違って)やる気満々です。思っていたような悪い評判とは違っていました。

一通り物件の説明を受け、モデルハウスも見ました。40軒ほどのうち、まだ10軒も建っていません。一見すると空き地が目立ちますが、残っている土地は、7つほどだと聞きました。現在更地であり、間取り等はこれから決められるということ(つまり、「建売住宅」ではなく、いわゆる「売建住宅」。あ!先に言っておきますが、合法的な方法です)との説明を受け、魅力的でしたが、まだ、見学して3軒目ということもあり、その日は説明を聞いて帰りました。