いわゆる「売建住宅」の新築日記です。ドキュメンタリーでお送りします。

建売住宅新築ブログ

41歳。遅い結婚を機に家を建てることになりました。

見積もりの前に・・・いろいろ忘れてました。

見積額を発表する前に、いろいろ大事なことを忘れてました。

オプションをいっぱいつけたので、ご紹介します。

この開発地は、panasonicの台所、お風呂、扉、床などを一括で仕入れるようです。

panasonicの展示場に行ったことも書かないと…。

<主なオプションです(細かいものを入れると大量になりますが…。)>

 〇 増築分   

(マスタープランと比べ、1坪ちょっと増築しました。まったく間取りを変えているので、この部分の増加分は不明です。)マスタープランは、いわゆる「総2階」に近い建物ですが、新たな間取りは屋根が3つになるなど、増築分以上の金額がかかっていると思います。)

 〇 2階トイレ         約26万円

 〇 床暖房           約13万円

 〇 天井収納(6帖)      約27万円

 〇 テレビアンテナ(BS/CS込) 約11万円

 〇 ベランダルーフ       約23万円

 〇 断熱等級4+申請費用    約32万円

 〇 食洗器           約14万円

 〇 カップボード        約19万円

※注釈1 断熱等級4への変更は、マスタープランとの差額です。(もともとの断熱費との差額です。)

※注釈2 備品の購入等に伴い電気工事などが発生する場合は、その費用を含んでいます。

※注釈3 消費税を含んでいます。

※注釈4 本当に主だったものだけです。細かいものを入れると本当にすごい量になります。

見積額発表までは、もう少しお待ちください。(-_-;)

 ☟大変励みになります。ぜひ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村