いわゆる「売建住宅」の新築日記です。ドキュメンタリーでお送りします。

建売住宅新築ブログ

41歳。遅い結婚を機に家を建てることになりました。

panasonicの展示場に行ってきました。

お正月中は、結構な頻度で更新していたのですが…。

仕事が始まると、やはり、遅くなりますね。すいません。(どのくらいの方が見てくれているのかしら…。)

 panasonicの展示場に行った時の話をします。

もちろん、こんな展示場に行くのは初めてです。ドキドキしながら入りました。

展示場では、建築会社の担当者と回ります。

今日は、キッチン、お風呂、床、扉などを決めていきます。

 

(キッチン)

 本当にいろいろ決めるんですね。扉の色、取っ手の形、フード、蛇口、ガスコンロ、食洗器の有無など。

 基本的に、彼女に決めてもらいました。(女性の領域だし~みたいなこと言うと、最近は怒られますかね…。)

・扉の色 →「アルベロホワイト」

・取っ手 →「ハンドル取っ手」(タオルがかけられる方がいいようです。)

・ガスコンロ →一つ上のグレードへアップ(定価で7万円差…。)

・食洗器 → 当初は、将来的に壊れることを想定して、付けない予定でしたが、やはり、彼女が働いていることもあり、導入した方が良いだろうとなりました。(深型…。これも定価で20万円…。)

・それにカップボードを買いました。(どうせ、食器棚を買わないといけないので)

f:id:shinntiku-kiroku:20170109022321j:plain

(同型。写真はお借りしています。扉の色はアルベロホワイトになります。)

 

(お風呂)

・ 人造大理石、保温浴槽にグレードアップです。

・ すでに建築中の家に設置されているのですが…。最近のUB(ユニットバス)は、昔ながらのお風呂と比べると…ですね。

 f:id:shinntiku-kiroku:20170109023548j:plain

(同型。写真はお借りしています。壁の色は、パラレルベージュ、パラレルホワイトになります。)

 

(床・扉)

床は、下の3種類で悩みました。写真では見えにくいかもしれませんが、オークは、すごく明るく、ウォールナットはすごく暗いです。それぞれに利点はあると思いますが、結局、チェリーにしました。

扉は、(目の高さで)常に見える部分になるので、明るい方が良いと思い、オークにしました。

f:id:shinntiku-kiroku:20170109024756j:plain

(同型。写真はお借りしています。壁の色は、左から①チェリー、②オーク、③ウォールナットとなります。)

本当は、いろいろもっと書くことがあるのですが…。あまりにも細かくなるので、省略します。こんなことが聞いてみたい!というのがありましたら、コメントお願いします。

 ☟大変励みになります。ぜひ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村